【稲吉塾の特徴①「ごほうび」】

大人にとっての仕事は「働くこと」ですよね。その対価として「賃金」があります。子どもにとっての仕事が塾では「勉強すること」ととなると、やはり対価がほしいもの。

稲吉塾ではそれぞれの頑張り、やる気、それに伴う成果に応じて「対価」=「ごほうび」をもらえる仕組みがありますので、ご紹介していきます。

■小学部~ポイントを貯めて、お菓子&金券をゲット!~

毎回、塾に来たらそれぞれの教材を進めていきます。ノルマは算数3ページ、国語3ページ。それらを必ず100点にするのが目標です。

100点にしたらそのページ数に応じてポイントがもらえます。それが50ポイントに達すると、好きなお菓子1個と500円分の金券がもらえます。

金券は、図書カード、イオン・マルナカ商品券、サンシャイン商品券から好きなものを選ぶことが出来ます。最近はイオン・マルナカの券が人気。図書カードを貯めて、好きな本を買ってうれしそうにしている子もいます。

ポイントは、学校のテストで90点以上をとることでも貯めることができます。テスト用紙を塾に持ってきて見せると、ポイントがもらえます。

テストの返却があった日は、みんなランドセルからお宝を出すような気持ちです♪

■中学部~中間・期末テストで高得点を取って、金券をゲット!~

中学部では学校での定期テストの結果(点数)に応じて、金券をもらえるようになっています。具体的にはテストの点数が90点以上で、500円。

つまり五教科(国・数・英・理・社)全部が90点以上の場合、最大で2500円分もらうことができます!年にチャンスが5回ありますので、テスト期間もしっかり塾でそれぞれの苦手対策をしています。

中学校では定期テストの結果が、高校入試のときに大きく影響しますので、一年生から気を抜かず高得点を確実にとっていくことがとても大切です。

このように稲吉塾では、「勉強するといいことがあるよ」ということを、目に見える形で感じてもらえるような仕組みを活用しながら、子どもたちのやる気を育てています。

日々の勉強の積み重ねが、大きな喜びに繋がっているということを、塾で感じてもらえたらと思います。